第三子からの増額児童手当はいつから支給されるのかチェック!

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

はじめに

子育て世代の家庭には、嬉しいお知らせが入ってきました。

2024年10月から、第三子からの児童手当が増額されます。

第三子からの児童手当はいつから支給されるのかなどについて調べてみました。

従来の第三子からの児童手当と比較して、分かりやすく説明します。

スポンサーリンク

変更後の児童手当はいつから支給されるの?


変更後の児童手当が初めて支給されるのは 2024年12月(10月~11月分を支給)です。

・第三子からの児童手当(2024年10月から)月額 3万円
・第三子からの児童手当(2024年9月まで) 月額 1万5千円

第三子からの児童手当(2024年10月から)

 

第三子からの児童手当が、 2024年10月から支給対象の拡大や増額などが行われます。

「支給対象年齢」   0歳から18歳到達後の最初の年度末までの子ども

「支給額」      月額 30,000円

「支給時期」     2月・4月・6月・8月・10月・12月年6回

「所得制限」     所得制限なし

第三子からの児童手当(2024年9月まで)

「支給対象年齢」   0歳から15歳到達後の最初の年度末までの子ども

「支給額」      月額 15,000円

「支給時期」     6月・10月・2月の 年3回支給

「所得制限」     「所得制限限度額」と「所得上限限度額」という2種類の限度額があり。

まとめ

2024年10月から、第三子からの児童手当が

1万5千円から3万円に増額されます。

変更後、初めて支払われるのは 2024年 12月(10月~11月分を支給)です。

日用品など、全てのものが値上がりしている現在では

この増額は、本当に嬉しいお知らせですよね。

上手に使いたいですよね!

スポンサーリンク

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。



未分類
スポンサーリンク
momoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました